· 

ユーモアを使う

梅雨も明けまして、ようやく ザ夏 という感じになってきました。

ここぞとばかり洗濯物を干しまくるママさん達、応援してます。

かつて息子達が運動部で、毎日汗っくさいユニフォームを片付けた日々は、(特に夏は総体とか試合が多くて)当時はめんどくさくて厄介な日常の出来事の一コマでしたが、今になると懐かしい。

しかも私はこの季節にカーテンを洗うクセがあり、(アトピーの子供がいたので)やらないと気がすまない・・・

梅雨明けは洗濯物に心を砕いてました(+_+)

今は少しの洗濯物とカーテンは気が向いた時に少しづつで寂しく思う事も。

まさに人生は水のごとく時間が流れているなと思う今日この頃です。

 

ここの所カードリーディングのセッションが多いので、私自身も何年かぶりに毎日カードを引いて楽しんでます(^^)

自分で引く時は、いくつかあるカードの中からその日の気分で選び、気楽に1枚引く感じですが、ちょっと心に引っかかっている事があるとカードのメッセージに助けられたりしています。

最近同じカードばかり引くので、きっと今の自分に必要なんだと思いますが「ユーモア」というメッセージがやたらと多いです。

物事を深刻に捉えているつもりもないですが、家の中にいるとついつい家族に対しても自分に対してもマイナスを見ているのかな・・・と、考えてみたりして・・・。

あえてユーモアを「使う」位の気持ちで意識していると、少し心の余裕が生まれてきたような気もするので不思議です。

まずは自分がユーモアを使う事を意識していると硬直している身体がほぐれてきたりして、いつの間にか肩こりがなくなっていたり、空気が変わるのか かたくなな人が許せるようになったり・・・

まぁ主には自分の失敗を笑い飛ばして済ませる事に使っている気もしますが。

ユーモア、意外と波動いいですよ。